イベントの説明
1. 申込方法
ご応募はこちらから
※connpass上でご登録いただく必要はございません。
※過去1年以上前に、インターン、アルバイトでお越しいただいた方、選考に参加された方はご応募いただけます。
※過去1年以内にチームラボの選考にご参加いただいた方は、公平性の観点からご応募いただけません。恐れ入りますが、ご了承ください。
応募〆切:2018年 2月 26日 (月), 23:59
抽選結果発表:2018年 2月 28日 (水),20:00までの間
※定員に達した場合、抽選とさせていただきます。
※抽選結果はメールにて順次ご連絡させていただきます。
2. 募集職種
空間演出・ハードウェアエンジニア
映像、音、光など、チームラボの空間演出は、店舗空間やライブ会場に限らず、お客様のニーズに応え、三次元の場所に最新のデジタルテクノロジーを経由した付加価値を与えます。また、店舗であればハンガー、ライブ会場であればボールという風に、空間の中にあるものをトリガーに、新しく豊かな体験を提供できる自社プロダクトも開発します。
インタビュー記事
【プロジェクト例:1】チームラボボール、センサーと無線通信システム
高輝度なフルカラーLED、 無線通信機、タッチ反応を取得するセンサ、外部機器との通信インターフェース等を備えたボールを開発。
ライブやアート展示、子供のためのアトラクションなど用途に応じて機能を使い分けることで様々な空間の演出に対応できる。今後はハードウェア面、ソフトウェアを面ともに、新たな表現も実装しつつ、システムの汎用化を進め、導入にかかる時間やコストを削減して、世界中のプロジェクトで使用できるようにしていきたい。
【プロジェクト例:2】ムービングライト、数百台の制御
複数のムービングライト制御し、演出を作る機能をもったアプリを独自に開発します。
従来のような音楽との連携のみにとどまらず、センサや指向性スピーカーなどと連動したインタラクティブ性をもつ、これまでにない新たな表現が行え、新たな可能性を模索します。
上記2例以外もプロジェクトは複数あります。
3. チームラボスキップ選考とは
書類選考なしの採用イベントです。当日出題される【選考課題】を通過された方は、チームリーダーを含むエンジニアとの面接に進んでいただきます。
当日面接通過された方につきましては、後日最終面接にお越しいただきます。
書類選考がスキップされる為、現職がお忙しい社会人の方、学校での授業や研究・制作などに集中したい・就職活動を効率的にすすめたい学生の方におすすめです。
審査は空間演出エンジニアが直接判断
チームリーダー 藤田忍 FUJITA Shinobu
2008年チームラボ中途入社、UI チーム所属しFlashでインタラクティブコンテンツを制作。2010年からチームラボのプロダクト案件に関わり、2012年ハードウェアチーム(通称、工作室)のチームリーダを担当。
チームメンバー 服部 弘平 HATTORI Kohei)
木更津工業高等専門学校専攻科から筑波大学大学院の知能ロボット研究室を経て2015年4月、新卒入社。最近はチームラボ ミュージック フェスティバルのムービングライトにおいて独自のキャリブレーションシステム開発やその制御を担当。
チームメンバー [小山嘉 KOYAMA Yoshimi]
清華大学 電気工学部卒業後、2016年11月新卒入社。ハードウェアチーム(通称、工作室)で主に新規プロダクト開発(モーター制御、無線位置測定、タッチセンサーなど)を行っている。
4. 参加対象
社会人・学生:卒業年度や、文理/専攻不問(高専生、学部生・修士・博士・ポストドクター)問わずご参加いただけます。
5. 開催日程
2018年 3月 3日 (土), 11:00-19:00
※終了時刻は選考の状況により、個々で異なります。
※最終面接まで進まれた場合も、19:00頃の終了を予定しています。
6. 開催場所
チームラボ本社(東京都文京区) ※開催場所は変更になる可能性がございます。
持ち物
必須ではありませんが、PCの持ち込みも可能です。 ※課題に取り組んでいただく際、Web検索を行うことが可能です。
7. 当日のタイムテーブル
タイムライン | 内容 |
---|---|
10:45 | 開場。来場者受け付けをします。 |
11:00 | 開催概要(会社説明・職種説明)と選考課題の説明。質疑応答も受け付けます。 |
12:30 | 選考課題の開始 |
13:30 | 選考課題終了、一時解散 |
14:30 | 審査結果のご連絡 |
14:30 | 選考課題を通過された方のみ個別ディスカッション開始。 一人ずつとなるため、お待ちいただくお時間をいただきます。 |
16:00 | 個別ディスカッションを通過された方のみ面接開始。 一人ずつとなるため、お待ちいただくお時間をいただきます。 |
19:00 | 閉場予定。終了時刻は人によって異なります。 |
8. エントリー受け付け
ご応募はこちらから
※connpass上でご登録いただく必要はございません。
※過去1年以上前に、インターン、アルバイトでお越しいただいた方、選考に参加された方はご応募いただけます。
※過去1年以内にチームラボの選考にご参加いただいた方は、公平性の観点からご応募いただけません。恐れ入りますが、ご了承ください。
応募〆切:2018年 2月 26日 (月), 23:59
抽選結果発表:2018年 2月 28日 (水),20:00までの間
※定員に達した場合、抽選とさせていただきます。
※抽選結果はメールにて順次ご連絡させていただきます。
9. チームラボとは
プログラマ(アプリケーションプログラマ、ユーザーインター、フェイスエンジニア、DBエンジニア、ネットワークエンジニア)インタラクティブアーティスト、ロボットエンジニア、数学者、建築家、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、3DCGアニメーター、編集者など様々なスペシャリストが集まり、ものづくりを行っています。
10. チームラボの事例紹介
テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。
そんな情報社会において、サイエンス・テクノロジー・アート・クリエイティビティなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供します。
■お絵かき水族館
この水族館は、描いた絵をスキャンするとリアルタイムで水槽に魚がでてきて泳ぎだす。
■Crystal Universe / クリスタル ユニバース
点描は、点の集合で絵画表現を行ったものだが、これは、光の点の集合で彫刻を創っている。彫刻は、光でできているため、デジタルで制御することによって、インタラクティブに動く。
■Light Sculpture - Line
光の線の集合による、空間の再構成、立体物の構築。そして、その空間や立体物に対して身体ごと没入していく。踊りながらアートを知覚するという、頭ではなく身体的なアートの知覚体験、身体的知への試み。
■チームラボランプ / teamLab Lamps
それぞれの光の輝度と色を自由にコントロールできるランプ群。人との距離をセンシングでき、ネットワーク化されている。
■Floating Flower Garden
鑑賞者の動きに合わせて浮遊する花々が、空間に埋め尽くされた庭園。鑑賞者が、生きた花が埋め尽くされた展示空間に入っていくと、近くに浮遊している草花は、一斉に上がっていき、鑑賞者中心に半球状の空間が生まれる。
■チームラボボール
周囲の人々の行為によって色や光や音を変えることができる、インタラクティブインターフェイス。
11. お問い合わせ
不明点などございましたら下記メールアドレスにご連絡ください。
recruit@team-lab.com(担当:大場)
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